FriendFeed の小ネタです。ブックマークレットが使いやすいので、ちょっと宣伝。
まずは普通にウェブサイトを開き、保存したいページやテキスト、画像があったとします(以下、テストとして使うページの元リンクはこちら)。そのページを開いて、ブックマークレットをぽちっとクリックすると:
こんな風に、別のウィンドウがポップアップするのではなく、開いている画面上に登録用のコーナーがオーバーラップされます。ブックマークレットをクリックする前にテキストを選択しておけば、ご覧の通り、選択したテキストがコメント入力欄にコピーされます(これは他のサービスでもお馴染みですね)。ちなみにコメント入力欄の上に表示されているのがタイトル入力欄で、ここは表示されているページのタイトル+リンクが自動入力されます。
またページ内に画像がある場合、その画像の上にマウスオーバーすると、上のように画像が青枠で囲われます。この状態で画像をクリックすると:
このように、登録用のコーナーにクリックされた画像が(縮小されて)転載されます。複数の画像を選択することも可能で、上のスクリーンショットのように、クリックされた画像が次々に転載されます。これで後は"Share on my FriendFeed"ボタンを押せばOK。
で、保存されたデータはどのように表示されるか。こちらのパーマリンクをクリックして、確認してみて下さい。
これで Tumblr いらず……というところまではいきませんが、こちらも結構使いやすいはず。一度お試し下さいませ。
こんにちは。
このブックマークレット、確かに便利ですね。
ご紹介ありがとうございました。
さて、こうなってくると(?)こういうコメントは、ブログ本体にしたものか、friendfeed上にしたものか、ちょっと迷ったりしているのですが、どんなものでしょう?
投稿情報: 宏 | 2008/04/13 06:03
宏さん、コメントありがとうございます。
> さて、こうなってくると(?)こういうコメントは、ブログ本体にしたものか、friendfeed上にしたものか、ちょっと迷ったりしているのですが、どんなものでしょう?
そうなんですよね。僕もどちらにコメントしたものか、また外部サービスの中でもどれを使ったものか迷うことがあります。もうしばらくすれば、どこにコメントしても簡単に確認できる仕組みなり、ルールなりが生まれてくると思うのですが……。
いずれにしても、まずは自分で使いやすい方法を取っていれば良いのでは、と考えています。
投稿情報: アキヒト | 2008/04/14 12:21