似たようなサービスを以前見たような気もするのですが、とりあえずご紹介。公開されている Twitter のユーザー名を指定すると、過去の発言を取得してタグクラウドを作成してくれるサービスだそうです:
Twitterverse に似ていますが、Twitter 上の発言すべてを解析するのではなく、ある一人のユーザーの発言のみを対象とするサービス。出現頻度の高い単語を大きく表示するという、おなじみのタグクラウドの手法を使って結果表示されます。
アクセスすると、Twitter のユーザー名を指定する欄があるので、ここにIDを入力します(公開されているアカウント限定。従ってパスワードを入力する必要はなく、興味があれば他人のアカウントで作成することもできます)。ただしその性質上、結果が出るまでには非常に時間がかかる(発言1個あたり約0.04秒の処理時間がかかるそうです)のでご注意を。また"Suppress @replies"というチェックボックスがあると思いますが、これは"@~"の部分を結果から削除するというオプションです。これをオンにしておかないと、よく"@~"で会話する相手のユーザー名がデカデカと登場してしまうので、こちらもチェックを忘れないよう注意。
で、僕のアカウント(akihito)で実験してみた結果がこちら(リンクはこちら):
ご覧の通り、日本語だと精度が悪く(っていうか形態素解析をしておらず、文がそのまま出てくる感じ)、かなり文字化けしてしまいます。あと tinyurl の部分もそのまま拾ってしまうところも問題でしょうね。ちなみに単語上にカーソルを合わせると、出現回数も表示してくれるのですが、ちゃんと解析できていなければこの機能も宝の持ち腐れ……といったところ:
ちなみに英語ユーザーを解析した結果が、以下の記事で確認できます。この程度まで来れば使えそう:
■ What does your TweetCloud say about you? (Webware)
ライフストリーム系のサービスを日々使っていると、過去のデータを解析して、自分や他人の傾向を探ってみたいと考えてしまうのは普通のことでしょう。TweetCloud は(現時点では)日本語ユーザーには使えそうもありませんが、近いうちにもっと進歩したサービスが一般的になる可能性も高いと思います。
コメント