« いますぐ始めよう。 | メイン | 疑似科学に騙されない大人になるための教科書 »

2008/06/23

コメント

とおりすがり

人間は情報洪水を何度か経験しています。
1.文字の発明
2.紙の発明
3.印刷術の発明
4.通信技術の発明
5.インターネットの発明

3.あたりになると情報洪水が意識されてきつつあったらしく、ある中国史研究者は「禅(=直感を重んじる思想)は書物があふれる時代になったから生まれた」と述べています。言われてみれば、知識の乏しい時代には誰しもが直感に頼るのは自明のことだったのですから、禅のような思想は不要だったんですね。

アキヒト

とおりすがりさん、コメントありがとうございます。

おお、確かに歴史を振り返ってみると、人間は情報を「爆発させてきた」のですねー。また、

> ある中国史研究者は「禅(=直感を重んじる思想)は書物があふれる時代になったから生まれた」と述べています。

という点が興味深いです。逆に言えば、現代こそ禅の思想が必要な時代になっているのかもしれませんね。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad