Google が社是(?)に「邪悪になるな(Don't be evil)」を掲げているらしい、ということはよく知られていますが、CEO のエリック・シュミットが「社内に『邪悪度メーター』のようなものがあるわけではない」と述べたことを受けて、Wired 誌がこんなものを作っています:
■ 15th Anniversary: Hooking Google to the Evil Meter (Wired)
Google の邪悪度を示す"Evil Meter"。当然ネタなのですが、要は「世界終末時計」のようなもの。Google の最近の行動(中国での検閲受け入れなど)について、ポイントを提示してくれています。ちなみに中国での一件はマイナス8.3ポイントで、最悪に近いレベルの「邪悪」とのこと。
しかしネタとはいえ、このメーターが右方向に振れるのはあまり見たくありませんが……。例のストリートビューの問題、このメーターに検知させたらどんなポイントが出るのでしょうか?
*****
ちなみに、話は変わりますが。Google に期待するだけでなく、僕ら自身も"Don't be evil"を実践しましょう、ということで:
Blog Action Dayは、世界中のブロガーや、ポッドキャスター、ビデオブロガーが、年に一度、同じ日に同じ話題について取り上げるということに挑戦している非営利のイベントです。インターネット上で、グローバルなテーマについての興味が喚起され、議論のきっかけとなることを目指しています。
とのこと。日本ではお馴染みアジャイルメディア・ネットワークが協力しているとのことで、この Polar Bear Blog も参加したい、と思います。
コメント