« 吸血鬼電力 | メイン | 本の「ジャケ買い」力を鍛える -- Judge a book by its cover »

2008/10/21

コメント

荒井玲子

こんにちは。荒井玲子です。
私の言葉を引用して下さって、ありがとうございます。
実は、あのインタビューには2時間以上かかっていまして、本に載せる部分を選ぶのに編集者の方に大変苦労をおかけしてしまったのですよ。
インタビューには、読書ノートや、手帳も持参して、使い方の話をしたり。編集者の方は「あれも載せたい、これも載せたい」と悩んでいました。
それだけに、書評を書いていただいて、うれしく思います。

さて、ブログを拝見しますと、よく書籍を読んでいらっしゃる方なのですね。

読書は筋トレのようなもの。
私も精進中です。
お互い、楽しみながら筋肉つけましょう。

アキヒト

荒井さん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、『SEの読書術』ではいろいろな気付きを与えていただきました。感謝申し上げます。

技術評論社の方も、「この本は自分の思い入れの強い本」と仰っておられましたので、「本に載せる部分を選ぶのに苦労した」というのが分かるように思います。恐らく掲載されなかった部分にも、様々なアドバイスが詰まっていたのでしょうね。また別の形で、それが私たちにも届くことを願っています。

「読書は筋トレのようなもの」という言葉に同感です。本を読むばかりで、なかなか得た知識を活かせないことも多いのですが、とにかくインプットは忘れずに続けたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad