締め切り間際の仕事があるんだけど、気分がのらない。ついついネットにアクセスして、自分とは何の関係もないもめ事を野次馬したりして時間をつぶしてしまう……ってな現実逃避を僕はよくしてしまうんですが、僕だけの話ではないはず。そんなわけで、これはその防止に使えるかもしれないと感じました(via swissmiss):
アクセスすると表示されるのは、上のようなシンプルな画面。ちょっと何かに似ていますが、その通り、ポストイットをイメージしています。といっても別にこの黄色い部分がデスクトップ上に常駐されるわけではなく(それじゃただの付箋紙アプリケーションだし)、表示テキストを書き換えられるに過ぎません(日本語もOK)。
実はこの StickyScreen、ユーザー登録しなくても書き換えたテキストの内容を覚えていてくれます。そしてこのサイトをホームページにしておくと、ブラウザを立ち上げて現実逃避しようとするたびに
などいうメッセージを目にすることになり、現実に引き戻されるわけですね。
といっても Firefox ユーザーの方などは、ブラウザを立ち上げる際のオプションに「前回終了時を復元する」を設定されている場合も多いと思います。そんな場合は、この"New Tab Homepage"アドオンを入れておくと、新しいタブを表示する度に StickyScreen のメッセージが目に入るようになります。
というごくごく単純な仕掛けなのですが、ブラウザを使おうとすると警告が出る、というのは効果的かも。入力できるテキストは日本語で10文字×3行しかないので、ToDoリスト的に使うことはできませんが、「ネットで現実逃避」の予防にいかがでしょうか。
コメント