タイトルそのまんまですが、iPhoto '09に実装された顔認識機能は、嬉しいことにネコの顔も認識可能だそうです:
■ iPhoto's Faces Recognizes Cats (Mac|Life)
上の画像は Mac|Life 内で実験されていたものですが、ご覧の通り、ネコの顔にちゃんと枠が表示されています。隣の白いネコには"Lola"という名前が表示され、既に認識されている状態になっていますので、種族レベルではなく個体識別までいけるようですね。手動でタグ付けを行い、iPhoto を学習させることで実現可能とのこと。
ああ、この機能があるだけで iLife を買ってしまいそう……。過去に撮り貯めたネコ写真の整理が一気にできそうです。ちなみにイヌでもOKだったそうですので、イヌ派の皆さんもご安心を。個人的にはウチのクマや、ウサギまでいけるのか興味があるのですが、どうなんだろう?
< 追記 >
オルタナティブ・ブログで松尾さんが実証実験されています:
■ iPhoto '09の猫認識機能を検証する (CloseBox and OpenPod)
「かなり正面に近いアングルで撮影しないとだめみたいですね」とのこと。やはりハッキリ写っていないと難しいのかもしれませんね。ネコ用に最適化された顔認識、なんて技術が登場しないと精度は上がらないのかなぁ。
しかしネコやイヌの顔認識も十分OK、なんて技術が登場したら、「デジタルペット探偵」的なビジネスが可能になりそう。
「すみません、ウチのタマがどこかへ行ってしまったのですが」
「大丈夫ですよ。タマちゃんが写っている写真はありますか?」
「はい、ここに……」
「どれどれ。カタカタカタ……ああ、今朝の6時、商店街に設置された監視カメラにタマちゃんが写ってますねー」
とかね。まぁ、ペット探しのために監視カメラの映像まで提供してくれるところは少ないだろうけど(むしろ Flickr 等にタマちゃんが別の名前でアップされてるとか?)。
コメント