Marktplaats.nl というオランダの eBay のようなオークションサイトに、スクーターの事故車が出品されたそうです:
■ Find the limit (Ad of Da Month.com)
出品アイテム一覧に表示されているのは、普通のスクーターのアイコン。しかしクリックして他の画像を確認してみると、その中の1枚には事故ってスクラップになったスクーターの姿が……と、もちろん本気でこんな事故車を出品しているのではなく、実は交通安全を訴えるためのキャンペーン。びっくりして説明文にあるリンクをクリックすると、特設サイトにジャンプするという仕掛けだったそうです。
これはセーフかアウトか、ギリギリの線上にあるような気もしますが……ただ騙されればインパクトがありますよね。公共系広告のアイデアとしては、かなりユニークなものではないでしょうか。例えば「“自殺”と検索エンジンで検索すると、検索連動型広告の欄に自殺を思いとどまるようメッセージを出す」という話があったように、この「伝えたいメッセージを、関連するモノを探している人に、探している場所で伝える」という手法、考えてみればもっと応用できるかもしれません。
コメント