« いっぱい持てると、余分なものまで持ってしまう。 | メイン | 【私的メモ】東京都議会議員選挙に向けて »

2009/07/10

コメント

衣袋宏美

こんにちは、同じアジャイル広告ネットワークに所属しているInsight for WebAnalytics(http://ibukuro.blogspot.com)の衣袋(いぶくろ)と申します。

実は3年前からネットレイティングスが冠でデジタルハリウッド大学院にインターネットマーケティングにおけるデータ分析基礎と同アクセス解析実践という二つの授業が大学院で存在しています。授業は私がやっております。comScoreさんは多分やらないかも(笑)

残念ながら今年からネットレイティングスの冠がなくなり、衣袋個人のボランティア状態です。

昨年私が出したネット視聴率白書2008-2009では、どうネット視聴率を活用するかなんて本も出してますが、マーケットは狭い訳で、なかなかビジネスにならないというのが本音でしょう。

最近ではアクセス解析イニシアティブという団体を立ち上げて(http://a2i.jp/)、アクセス解析の普及活動にも取り組んでいますが、このご時勢なかなかお金は出てきませんけど、頑張っていますので、応援してください(笑)。

取り留めのないコメントとなりましたが、ご容赦を。

アキヒト

衣袋さん、コメント&情報ありがとうございます!

なるほど、ネットレイティングスさんでは既に冠講座を設置された経験をお持ちなのですね。この不況下では、なかなか直接的な成果の見えづらい施策にお金を出すというのは難しいのでしょうが……なんとか支援を復活させて欲しいところです。

> 昨年私が出したネット視聴率白書2008-2009では、どうネット視聴率を活用するかなんて本も出してますが、マーケットは狭い訳で、なかなかビジネスにならないというのが本音でしょう。

なるほど。本文で述べたように、こうしたマーケットが拡大するか否かというのは、おおげさに言えば日本企業の競争力に関係してくる話だと考えています。文句を言うばかりの身でお恥ずかしいのですが、衣袋さんのように実際に行動されている方々を応援しておりますので、今後とも頑張って下さい!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

Powered by Typepad