まさか Green Tech ネタに Twitter がこれほど早く登場するとは!……って、驚くほどではないのですが。諸外国で導入が進んでいる「賢い電力メーター」ことスマートメーターに、Twitter を連動させようというアイデアが実現されたそうです:
■ Energy meters get tweeting (Springwise)
ドイツの電気会社、Yello Strom が開発した"Yello Sparzähler"というスマートメーターについて。なんでもあの IDEO がデザインしたとのことで、独特の存在感を放つ装置になっています:
で、スマートメーターだけに家庭内の電力消費を分析することができるのですが、ソフトには Google の PowerMeter が使われているとのこと(参考記事)。IDEO と Google のタッグというだけでも強力そうですが、もう1つの売りが Twitter との連携。実は個々の Yello Sparzähler には独自の Twitter アカウントが設定されていて、収集したデータを Twitter 上のコメントとして発信してくれるとのこと(恐らくプライベートモードに設定されていて、指定されたユーザーにしか公開されないはず)。似たようなアイデアを個人レベルで実現されている方は既に存在しているのですが、実際に商用サービスとして実現する企業が出てきたわけですね。
また、いよいよ個々のデバイスに独自の Twitter アカウントを紐付けて出荷する企業が出てきたということは、「家電が Twitter する」という世界に一歩近づいたことを意味するかもしれません。防犯・防災などといった緊急度の高い分野では難しいですが、例えば「炊きあがったら教えてくれる Twitter 炊飯器」的な物は意外と実現されてしまうかもね。
コメント