告知が遅くなってしまいましたが、来週こんなイベントが開催されます:
■ WISH2009 ウェブの未来を担う可能性を発掘・共有・応援
アジャイルメディア・ネットワーク主催のイベントで、8月21日(金)午後7時からベルサール九段で行われます。名前にある「WISH」とは、「Web Innovation SHare」の略。つまりウェブに関連したイノベーションをみんなで共有しよう、という趣旨のイベントで、具体的にはウェブ関連事業に携わっている組織・個人の方々にプレゼンテーションを行っていただこうというもの。公式サイトでの解説はこちら:
金融危機や、ネットバブル崩壊の影響もあり、ネットを巡る状況は厳しくなっていると言われています。ただ実際には、個人やベンチャーから大企業まで、現在も日々新しいサービスやガジェットが生まれ続けているのですが、なかなか知られる機会がなく、利用者を増やすのに苦労しているのが実情です。
そこでWISH 2009では、ウェブ関連サービスや端末を開発されている様々な企業・個人の皆様に、多数のメディアやブロガーの目の前でプレゼンテーションを実施する機会を提供することにより、まだ知名度が低いけれども可能性のあるサービスや端末が飛躍するきっかけになることを目指しています。
プレゼンターはこちらの14名の方々に決定しています:
- 慶應義塾大学 ユビキタスコンテンツ・プロジェクト
- 株式会社コニット
- サイドフィード株式会社
- 三三株式会社
- ソニー銀行株式会社
- 田口元
- 株式会社ドレスファイル
- 日産自動車株式会社
- 株式会社ユーザーローカル
- ランゲート株式会社
- Akky AKIMOTO
- 株式会社こくばんin
- 株式会社サンゼロミニッツ
- 株式会社Cerevo
ウェブサービスというとどうしても米国発のものが大きく取り上げられている状態ですが、日本の状況も決して「残念」ではないはず。日本版 TechCrunch50 として、世界に向けて情報発信するようなイベントに成長すると良いですね。
参加申し込みは公式サイトから行えますので、ぜひご参加下さい。僭越ながら、僕も審査員として参加させていただきます……。
コメント