"Twitter Christmas"っていかにもな名前の付け方なのですが、ツイートすると願いが叶う……的な新サイトのニュースではなく、もっと現実的な話。クリスマス商戦が本格化している米国の小売業界で、Twitter がどのように活用されているか?という記事がお馴染み New York Times に掲載されています:
■ Buying, Selling and Twittering All the Way (New York Times)
America’s first Twitter Christmas got under way in earnest on Friday. Across the land, retailers and their customers used the social networking site to talk to one another about bargains, problems, purchases and shopping strategies.
アメリカ初の「ツイッター・クリスマス」が金曜日から本格化している。全米の小売業者と消費者たちは、ツイッターを使ってバーゲン情報を交換したり、問題について報告したり、ショッピング戦略を練ったりしている。
とのこと。Twitter の登場は2007年ですので、正確には今年が3回目の「ツイッター・クリスマス」なのですが、「ここまで一般に定着して初めてのクリスマス」という意味に解釈しておきましょう。で、既に Twitter を使って顧客対応するというのは当たり前の話になっているらしく(詳しくは『「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power』を読んでね!)、こんな状況になることもあるそうです:
After buying a new navigation system at 6 a.m. on the most frenzied shopping day of the year, Laura S. Kern of Los Angeles could not figure out why it was not giving her traffic updates. She sent a message to Best Buy’s Twitter account and within five minutes not one, but two Best Buy employees responded with fix-it advice.
ロサンゼルスの Laura S. Kern は、一年で最もショッピングが盛り上がる日の朝6時に、ナビゲーションシステムを購入した。しかしそれが交通情報を更新してくれなかったため、ベストバイ(※米国の家電量販店)のツイッターアカウントにメッセージを送ったところ、5分以内に1人ではなく、2人のベストバイ社員からアドバイスが返ってきた。
その辺はちゃんと調整しておこうよという気もしますが(笑)、とにかく Twitter も電話窓口ぐらいの速度・信頼性を期待できるコミュニケーション・チャネルになっていると。当然ながら対応する人員が必要になりますが、各社とも詳しい人物を当てているようです。
それではどのぐらいの業者が対応を始めているのだろう?という点が気になりますが、記事ではこんな調査結果が紹介されています:
Retailers hope that if they send Twitter messages, consumers will come. About 47 percent of retailers said they would increase their use of social media this holiday season, according to a study by Shop.org, part of the National Retail Federation, an industry group. And more than half of retailers said they added or improved their Facebook and Twitter pages.
小売業者たちは、ツイッター上でメッセージを送れば、消費者たちがやって来ると期待している。Shop.org (小売業者の業界団体である全国小売業者連盟の一部)が行ったアンケートによると、47%の小売業者たちが、ホリデーシーズンにはソーシャルメディアの利用を増やすことを計画していると回答した。また半数以上の小売業者たちが、彼らのフェイスブックやツイッターのページを新設、もしくは改善すると回答している。
とのこと。果たして同じようなクリスマスが、近々日本にも登場するのでしょうか(そしてそこで使われるのが Twitter になるのでしょうか)?
「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power 小林 啓倫 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-05 売り上げランキング : 1798 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
コメント