今年も残すところあと5日あまり、ということで既にカレンダーを選んであるよという方も多いと思います。今回はそのカレンダーを広告に使おう、というアイデア。そんなの珍しくもなんともない、というご意見はごもっともですが、ちょっと一捻りがされています:
■ Wüsthof knives: Onion calendar (Ads of the World)
Wüsthof というメーカーが作成した日めくりカレンダーについて。下がその画像なのですが、ご覧のように、タマネギが少しずつ輪切りにされていくという内容です:
一体全体これは何の意味があるのだろう?と思いつつカレンダーをめくっていくと……12月31日の最後の一枚には、包丁の写真が載せられています。実はこの Wüsthof という会社、ドイツ・ゾーリンゲンに拠点を置く包丁メーカーだったわけですね。さしずめ「ウチの包丁は、タマネギを365分割できるぐらいよく切れるよ!」といったところでしょうか。
このネタ、ネタバレしてしまえばそこまでなのですが、むしろカレンダーの存在自体でブランドを印象付けてもらおうというのが狙いなのでしょう。同じネタをCTスキャンの画像で実現して、医療機器メーカーが関係者に配布する……っていうのはちょっと無理があるかw
ガンダムストーリーダイジェスト 日めくりカレンダー2010 双葉社 2009-10-21 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
コメント