2009年も躍進を遂げた Twitter。ビジネス面での利用も盛んに行われるようになりました。その中で分かりやすい使い方の1つが、タイムセールスのお知らせやクーポン券(番号)の配布などといった「スペシャルオファー」を伝える手段としてツイートを使うというもの。フォロワーにとってもメリットが分かりやすいためか、宣伝一辺倒のものに比べ、比較的違和感なく受け入れられているようです。
ただしこの使い方、企業側にとっては、いつ提供するか分からないスペシャルオファーを通常のメッセージに混ぜておくことで「フォロワーに自分のアカウントを常に気にしてもらうようにする」という効果が期待できるものの、裏を返せば利用者にとっては「突然提供されるオファーを見逃さないように、常に気を配っていなければならない」ということを意味します。気になる企業アカウントが1つなら良いですが、例えばオファーを行う小売店アカウントが複数あった場合、注意を維持する労力は無視できないものになります。それはそれでかったるい――そんな新しい悩み(?)を反映してか、分野は「旅行」に限定されますが、こんなサービスが登場しています:
■ Voyij helps you find travel deals on Twitter (Digital Beat)
紹介されているのは"Voyij"というサービス。恐らく旅行を意味する"voyage"をもじってつけられた名前でしょう。話は簡単で、航空券やホテル、レンタカーなどといった旅行関連の分野で、スペシャルオファーを行っているツイートを集めてくれるというもの。これさえあれば企業アカウントをフォローして、注意深く見守っていなくても、お得な情報を逃さないというわけですね:
UIははっきり言ってシンプルですが、ご覧のように、分野(ホテルやレンタカーなど)や地域、アクティビティ(レストランやショッピングなど)で分類することも可能になっています。このアイデア、「アラート機能をつける」などといったタテ方向の進化だけでなく、「PCやガジェット系でのスペシャルオファーを集める」といったヨコ方向の展開ができるかもしれません。
ということで、企業にとってはあまり嬉しくないサービスかもしれませんが、ある使い方が出てくればそれをさらに進化させる使い方が現れるのが Twitter の世界。Voyij の登場は必然とも言えるでしょう。そのうち価格.comのように、Twitter 上でのオファーを比較できるサービスまで登場したりして。
……さてさて、こうして Twitter 関連の話題をお伝えすることも、2009年は非常に多かったわけですが。来年はどんなアプリケーションやサービス、そしてそれらを使った出来事が僕らの前に現れるのでしょうか?
「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power 小林 啓倫 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-05 売り上げランキング : 331 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
個人的に今年の Twitter 関連ニュースで一番なのは、何と言ってもこの翻訳書『「ツイッター」でビジネスが変わる!』の出版です。改めまして、お読み頂いた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。まだ未読だよという方、年末年始のお休みでいかがですか!?
コメント