今日はもう一つ。おなじみAR(拡張現実)ネタです:
■ Forever21 augmented reality billboard at Times Square (Coolest Gadgets)
以前「ARアート」英国に登場、という記事を書いたことがありましたが、同じネタがニューヨークのタイムズスクエアでも実現されたという話。ただしこちらはアート作品ではなく、ファッション小売店の Forever21 による広告になります。
四の五の言うより、映像を見ていただいた方が早いでしょう:
ということで、タイムズスクエアの生中継映像が表示されている大型スクリーンに、突然巨大な女の子が現れて……という設定。女の子は写真を撮ったり、道行く人を捕まえてバッグに入れたり、帽子の中に隠したりとやりたい放題です。道行く人も面白がって、ケータイで写真を撮ったりしていますねw
今年3月に行われた「六本木アートナイト」でも、同様のアート作品(確かシロクマ日報でも取り上げた Chris O'Shea さんのインスタレーションだったはず)が展示されていたのですが、やはり大勢の人が足を止めていました。ARは視覚に訴えることができ、また分かりやすいので、こうした仕掛けはまたどこかで登場するかもしれませんね。
【関連記事】
コメント