こういう仕掛け、けっこうツボだったりします。トロントとモントリオールに出現した「コミュニケーションする壁」の話:
■ Toronto Tourism: The Cheating Wall (Creativity)
残念ながら動画は見つからなかったのですが、画像だけでも十分に想像できるでしょう。巨大な壁を模した広告で、一部にハイビジョンのスクリーンが埋め込まれており、お互いの都市の(トロントではモントリオールの、モントリオールではトロントの)様子をリアルタイムで確認できるというもの。さらにセンサーとスピーカーまで内蔵されていて、リアルタイムでのおしゃべりも楽しめるそうです。
Facebookページには実際に人々が楽しんでいる様子の写真が掲載されているのですが、なんか楽しそう(笑):
この広告を出したのは、トロントの観光協会。これで様々な出会いが生まれて、お互いの街を訪問する人が増える……とまで行くには時間がかかるかもしれませんが、こんな単純な仕掛けでも、親近感を増すのには大きな効果があるのではないでしょうか。東京-大阪でもやってみたら面白そう。いや、今はむしろ被災地と各都市を結ぶ壁を設置する、という方が良いでしょうか。
直接は関係ありませんが、以前似たアイデアでこんなものがありました:
AR-拡張現実 (マイコミ新書) 小林 啓倫 毎日コミュニケーションズ 2010-07-24 売り上げランキング : 124795 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
コメント