これは面白いかも。旅行ガイドにショートフィルムを組み合わせるというアイデアで作られた"TurnHere"というサイトについて:
■ Channeling online video (Springwise)
最近お気に入りのブログ"Springwise"から。一見すると流行りの映像共有サイトのように見えるのですが(レーティング機能やコメント機能も付いているし)、アップされているのは全てプロが制作したショートフィルムで、サンフランシスコやトロントといった都市が紹介されています。1本のフィルムは2~5分の長さで、現在245本が公開されているとのこと。ちなみに映像製作者には制作費として500~1,000USドルが支払われるそうです。
TurnHereはご想像の通り、広告掲載を主な収入源としているのですが、面白いのは「地元企業の紹介ビデオを制作して制作費+公開費を徴収する」という試みを行っていること。詳しくはこちらのページで紹介されているのですが、作成した映像は Google Video、MSN Video、 iTunesそしてYouTubeを通じても配信されるそうですから、地元でお店を開いている人にとっては興味深いのではないでしょうか。
YouTubeにハマっている人はお分かりだと思いますが、やっぱり映像の力には目を見張るものがあります。例えばどこかのチャイナタウンを1分間歩いただけのビデオでも、テキストだけ、あるいはテキスト+写真による紹介よりもずっと街の雰囲気や魅力といったものを伝えることができます。しかもプロが作成したショートフィルムとなれば、ちょっとしたエンターテイメントとしても楽しめるのではないでしょうか。映像作成者にとっても、対価がもらえる上に自分の「作品」を広く公開することができるわけですから、TurnHereが人気を集めるサイトとなれば「ぜひ製作者として参加したい」という人が増えるのではないでしょうか。
また将来的には、腕の良い素人が旅行先で撮ったビデオを公開するようになるかもしれませんね。現在でも見られるようなクチコミ情報掲示板に、映像アップロード機能が加わったようなイメージでも面白いかも。いずれにしても、様々な可能性が考えられるサイトだと思います。
コメント