« 「チラシ」の将来像とは? | メイン | 就職面接2.0 »

2006/06/01

コメント

ふくちゃん

「これで間違いない」とか絶対というように考えて、思考せずに自動パターンのようなものにすがって行動してはいけないという事ですね。これは感覚としてはありましたが、研究結果として出てくると衝撃ですね。
そう考えると大企業って、業務を定型化する事による効率化を目指す事も多いので、脳活動を弱らせる場を形成してるといえなくもないですね。
ちょっと極論ですが。

アキヒト

定型化もバランス感覚が必要、なのでしょうね。決まりきったことを毎回時間をかけて考えていたら、本当に考えなければいけないことに割く時間がなくなってしまいますから、定型化は必要不可欠なことだと思います。
しかしそれが状況の変化に対する目隠しとして働いたり、今回の調査結果のように脳の活動を弱める働きをするのであれば問題です。どこかでバランスを保つ仕組みを考えなければいけない、ということではないでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad