使い勝手はいまいちかもしれませんが、ユニークなサービス。本物の紙と同様に、ウェブページに対して「蛍光ペン」でマークが引けるサービスです(via swissmiss):
■ Markkit
まず画面上にこんなペンが表示されると思いますので、これをツールバー上にドラッグします:
するとツールバー上に"markkit"というボタンが設置されますので、マークを引きたいページを見つけたらすかさずクリック。するとURLが変更され(見た目上はほとんど変化はありません)、選択したテキストに黄色いマークがつくようになります:
で、画面右上にある"MARKKIT"という赤いボタンを押すと、これまでに自分がマークしたテキストが確認できるという仕組みです:
表示されているテキストにクリックすると元のページ(をコピーした Markkit 上のページ)にジャンプし、全体を確認することが可能。以上の作業を、ユーザー登録なしで行うことができます。
ちょっと試してみたい、という方は以下のマーカー画像をクリックしてみて下さい。ツールバーにボタンを置かなくても、同じ作業を行うことができます(ちなみにこの埋め込みコードはこちらのページで取得可能):
※どうもこの「画像ボタン」だと、個人のログとしては残らず、全ての利用者が残した全体ログの方に流れてしまうようです。
ということで、若干 Tumblr を連想させますが、ユーザーIDが発行されるわけではないためそれほど再利用性は高くないといったところでしょうか。本当に蛍光ペンを使うような感覚で、ごく私的なメモの代わりに使う、というのが正解だと思います。とはいえアイデア次第では面白い使い方もできるかもしれませんので、興味のある方は遊んでみて下さい。
< 追記 >
たまたま Twitter で知り合った方の知り合いが Markkit を作られた方で、アカウントを教えていただきました。チュニジアの方だそうです:
■ Slim Amamou (slim_amamou) on Twitter
で、僕はてっきり"Markkit"とは"Mark it"のもじりだと思っていたのですが(その意味も含まれているとのこと)、実はアラビア語のチュニジア方言で"I tagged it"(タグを付けた)という意味になるのだとか。面白い偶然ですね。
コメント