「ママブログ」。文字通りママがブログすることなのですが、米国でエマージング・テクノロジーならぬエマージング・トレンドになりつつあるとかで、A VC で紹介されています:
■ Is Momblogging The New Radio? (A VC)
いったいどんな現象が起きているのか。冒頭の部分、ちょっと訳しておきましょう:
- Mom blogs are growing like wildfire. Moms primarily blog as a "family journal". Just like every family has a physical home, there is a growing feeling that every family should have a "home page".
- Mom blogs are incredibly social. They love to link to each other, display each other's "buttons", and participate in and hold contests.
- Mom blogs are very visually oriented. They love big bright headers. 4 of the top 6 Mom blogs have a photography theme.
- Mom blogs love to review and giveaway products. If they find a great product, they want to help other moms by sharing this product with them.
- The vast majority of mom blogs use Blogger because it is simple and free. Among the top 50 mom blogs 50% use Blogger and 50% use Wordpress.
- The top 50 Mom blogs generate about 30 M Pageviews / month. The real strength of Mom blogs lies in the long tail. There are hundreds of thousands of mom blogs that generate > 10k Pageviews / month.
*****
- 「ママブログ」が山火事のように広がっている。母親は主にブログを「家族新聞/家族雑誌」として用いる。家庭には家があるように、ホームページも存在すべきだという発想が出て来ているのである。
- ママブログは驚くほどソーシャルだ。画像を貼るなどして相互リンクすることを好み、コンテストを主催したり、参加したりする。
- ママブログはビジュアル系だ。大きくてきらびやかなヘッダーを使うことを好む。ママブログ・トップ6のうち、4つのブログで写真を使ったテーマが採用されている。
- ママブログは何かをレビューしたり、無料サンプルをもらうのが好きだ。何か良い商品を見つけると、その情報をシェアしようとする。
- ほとんどのママブログで Blogger が使われているが、その理由はシンプルで無料だから。トップ50のママブログのうち、半数が Blogger を、残り半数が Wordpress を使っている。
- トップ50のママブログだけで、1ヶ月あたり3,000万ページビューに達する。しかしママブログの本当の力はロングテールにある。1ヶ月あたり1,000ページビュー程度のママブログが、何千何百と存在している。
残念なことにデータのソースが示されていないので、まぁ参考値程度にお考え下さい。しかしまるで企業のように、「一家に一台(一サイト?)ホームページを」ですか。にわかには信じがたいのですが、具体的な例として、以下のブログが紹介されています:
うーむ、確かに上で指摘されていたような特徴が当てはまります。まぁ日本でも「ママとも」みたいなご近所サークルはあるわけですし、ブログで子どもの成長記録を綴ったり、SNSで子ども自慢したりなんてケースも登場していますから、「我が家のホームページ」をお母さんが作って公開する……というのもあり得ない話ではないのかもしれません。ということで「ブログ」「フォト」「レシピ」など様々なパーツを組み合わせることで、簡単に「ファミリーホームページ」が開設できるサービス、アメーバブランド辺りでどうでしょ。
ちなみに A VC の記事になぜ「ママブログが新しいラジオになるか?」というタイトルが付けられているかというと、いまママブログ界(?)で Diane Birch という歌手が話題になっているのだとか。歴史的に、新しいアーティストを発掘するのはラジオの役目だったということで、ママブログがトレンドの発信源になるかもしれない……と。となると、新サービス云々は別にしても、「ママブログ」という現象には注目しておいた方が良いのかも。
蛇足気味に Diane Birch の動画など:
ノラ・ジョーンズみたい。こういうタイプがあちらの主婦層にはウケるんでしょうか。
"family journal"というのは、面白い観点だなーと思いました。
日本だと、mixiのようなSNSがこういった層のコミュニケーションに活用されているのかなとも思いますが、家という単位でメディアを持つというのは、ちょっと興味深いところです。
実際、アメブロとかも主婦の方を多く見かけますので、こういった側面があるのかもですね。
機能的には、Voxのような細かいアクセスコントロールが要求されるとも思うのですが、Voxはどうなんでしょうね?
>1ヶ月あたり1,000ページビュー程度のママブログが、
10,000ページビュー??
投稿情報: p-article | 2009/06/08 10:21