これはオシャレな顔認識技術の応用例。仏カンヌに「ニッコリ笑うとアイスがもらえる」という自動販売機(?)が登場したそうです:
■ Face-Tracking Kiosk Trades Ice Cream for Smiles [VIDEO] (ReadWriteWeb)
ユニリーバがフランスで行った"Share Happy"キャンペーンについて。表情から感情を読み取る技術、というのは日本でも「スマイルシャッター」などの形で応用されていますので、それ自体は驚きではないのですが。しかし機械に向かってニッコリ微笑むだけで、アイスがもらえてしまう!というのはやはりインパクトがあったようで、こんな人だかりができています:
で、このビデオを見ていただければ分かると思いますが、もう1つのポイントは「Facebookとの連携機能」。ニッコリ笑っている写真を、同じ端末から直接 Facebook に転送して、友人達とシェアできるという仕組みになっています。最近こうした「目の前のユーザーにインパクトのある体験をさせるだけでなく、彼らが持つソーシャルグラフを利用してバズを起こす」という仕掛けが至る所で見られるようになっていますが、ユニリーバのキャンペーンもその辺をきっちり押さえているわけですね。
まぁ「仕事でヒーヒー言ってるときに、たとえ友だちでも浮かれてる姿なんて見たくねー!」という反応が起きる危険もありますが……ただこれからの季節、美味しそうにアイスを食べる友人の姿をソーシャルメディアで流すというのは、きっと効果大なんだろうなぁと感じた次第です。ていうかアイス喰いてー。
コメント