« Change the Rule of Game | メイン | ギャップを埋める »

2005/11/25

コメント

itochan

記事を読んで頂いて、こちらこそありがとうございます。

「ログイン状況」はともかく、「ユーザーの属性」については、いまの掲示板ではそこまでつっこんだシステムはあまり見たことがありませんが、掲示板であってもハンドルネームで検索すれば掲示板での個人の活動状況が把握できますし、定期アンケートをとったりすればいいだけの話であって、使いやすさ(わたしの考えるのは主に話題の共有と一覧性)を犠牲にしてまでSNS(コメントやTBしないと繋がらない)にする必要があるのかなと思います。

具体的には、知識plus(Hangame)が頭にあって記事を書いています。

ここの記事の「杉山社長によると、SNSがうまくいかない理由は4つある。」には、「元々広がりがあるネタじゃない」(おいしいね、あるいはこれが好きです、だけで終わってしまう)という視点が欠けていて、はじめにSNSシステムありきで話をしている点が妙に気になります。
やっぱりセールストークだと思うんですけど。

アキヒト

コメントありがとうございます。

そうですね、掲示板でも工夫次第で十分個人を把握できると思いますが、SNSが流行ということもあって「それならSNSを導入だ!」という感じになっているのかもしれません。SNSでしかできないこともあると思いますが、そこまで機能を活用しようとして導入してるとも思えませんしね。

杉山社長の話が「SNSありき」という雰囲気になってしまっているのは、ベンダーですから仕方ない面もあると思います。少なくとも作り逃げをするような印象は受けなかったので、僕としては「お手並み拝見」といったところです。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad