いつものようにTechCrunchから、次世代型イメージ検索サービスについての記事。1月3日に投稿されたものなので、もう既に記事に書かれている方も多いのですが、面白いので僕もコメントしておきたいと思います:
The Retrievr Flickr Tool (TechCrunch)
直感的で面白い検索ツールです。Retrievr(明らかにretrieverのもじり)というサービスで、Flickrにアップされている画像ファイルを検索することができます。面白いのはその検索方法。画面左横に表示されるスペースに絵を書くと、それに似たイメージの画像を検索してくれる、というものです。
百聞は一見にしかず。実際に動かしてみると、こんな感じになります(クリックで拡大):
どうですか?僕は「青空に砂丘」というイメージでお絵かきしてみたのですが、2段目の右端にイメージ通りの画像を見つけることができました。この精度をどれだけ正しいと捉えるかは人それぞれだと思いますが、僕はシンプルで面白いサービスということで、かなり好印象を受けました。
ある画像に似た画像を探すという技術では、gooのマルチメディア検索を思い出します(関連記事:検索サービスのインターフェースは、まだまだ改善する?)。お絵かきスペースの上には、"Search by Sketch/Image"という表示があるので、もしかしたら将来的には「アップロードした画像ファイルに似たイメージを探す」という機能が実装されるのかもしれません。
「イメージ」という客観的なテキストに置き換えることが難しい対象物を、無理にテキストで検索するのではなく、主観的なままで検索するという技術は今後も発展しそうです。絵心がある人なら、Retrievrのようなサービスはかなり使えるのではないでしょうか。絵を描くのが苦手な人には、例えばいくつかテンプレートや図形オブジェクトを用意するなどといった工夫をすることで、もっと使いやすいサービスになるように思います。また絵に加えて、Flickrのタグなどでも絞込みできるようになると良いですね。
コメント