« 地図にトラックバックする、という発想 | メイン | エビちゃん検索エンジン »

2006/01/20

コメント

p-article

先日行なわれた、「「NTTグループ コミュニケーション EXPO」というNTTグループの展示会?で、ほぼ同じ機能の展示がありました。観光案内図のような看板から文字を読み取ってサーバーにおくるというアプリで翻訳された情報がかえってくるというデモでした。やはりOCRで文字を認識するというしくみのようでした。入力支援はったつしてもやはり、携帯電話はテキストの入力デバイスとして考えるのは多少無理があるので、こういったことのトライには期待したいですね。ただ、観光案内だったら最初からバイリンガルで表示していたほうがはるかに利便性がいいとおもうので、きっと利用シーンは違うでしょう(笑)

アキヒト

おぉ、NTTも取り組んでましたか。なんかお得意っぽい感じもしますよね。
確かに利便性考えれば、最初からバイリンガル表示するとか、東京メトロのように駅名をコード化するとか考えられてしまうと思いますが、トライというか実証実験することに意味があるわけで(笑)こういった取り組みは歓迎したいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad