« 教育×物販 | メイン | ブログの醍醐味(または、料理を生煮えで出すこと) »

2006/04/23

コメント

SW

集めることが仕事ではなく、使うことが仕事です。

捨ててないのなら、仕事をしてないんだと言い切ってもいいくらいかと。

tkm

たまっていく情報の整理、法令遵守、証拠開示なんかの点から、Information Lifecycle Management(ILM)というのが、最近の合言葉(売り文句)です。

p-article

もちろん情報を整理することは大切なのですが、探す方法を追究するという考え方もあるかもしれません。
Gmailも今年の1月から削除ボタンが用意されましたが、それまでは削除しようとすると、「1Gもあるんだから捨てなくてもいいっしょ?」みたいな警告までだしてましたよね。
ある意味Gmailは無料で提供された「夢の島」といえるかもです。
いろんな問題はありそうですが。

アキヒト

>SWさん

そうですね・・・貯めてるだけで仕事してる気になってしまうのが情報の恐いところです。使って初めて仕事、を肝に銘じたいですね。

アキヒト

>tkmさん

Information Lifecycle Management (ILM)は初耳でした。情報ありがとうございます(解説が無かったら、どっかの特殊撮影技術スタジオかと思っていたかも・・・)。確かに情報もライフサイクルで考えないと、貯まる一方で埒があかなくなってしまいますものね。

アキヒト

>p-articleさん

確かに欲しい情報が簡単・確実に手に入れば「捨てる」ことは必要なくなりますね。Googleがdeleteに否定的?だったのも、自らの検索技術に対する自信の表れ、と捉えることができるかもしれません。

ただ現状の検索技術はまだまだ課題を残していますから、整理・廃棄という作業の必要性があるのでしょう。「廃棄2.0」が生まれるのが先か、完璧な検索機能が生まれるのが先かは分かりませんが、ある程度廃棄の技術も改善されて行くのではないかと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad