そろそろこの「~2.0」系タイトルも使い古されてますが、便利なのでつい使ってしまいます。ということで、WEBを使った新しい就職面接の仕組みが登場した、というニュース:
■ Job interviews, reinvented (Springwise)
アメリカの HireVue というサービス。オンラインで就職面接が行える、というものです。ちょっと考えれば出てきそうなアイデア(実際どこかの企業で既に始めているかも)なのですが、実際にサービス化されてみると、新しい使い道が考えられそうです。
仕組みはこんな感じ:
- 就職担当者があらかじめ質問をセット。
- 就職活動者はWEBカメラ付きのPCを用意し、HireVue のサイトへアクセス。あらかじめ知らされている「インタビュー・コード」を入力すると、面接が始まる。
- 用意された質問が表示される。各質問が表示された30秒後からWEBカメラによる録画が始まる。
- 就職担当者は録画された映像をいつでも・どこでも、繰り返し見ることができる。
至ってシンプルですが、時間と場所を選ばない→多くの候補者が参加できる・評価できる、繰り返し見れる→最初に面接した人/最後に面接した人で有利/不利がない・面接官との相性による有利/不利がない、など様々な利点がある仕組みではないでしょうか。実際にはWEBインタビューだけで採用/不採用を決めるわけにはいかないと思いますが、1次選考レベルで候補者をふるいにかけるのには便利なシステムだと思います。
また HireVue にとっては、今後さまざまな展開が可能なのではないでしょうか。例えばレビュー/投票機能などを追加して、企業内で意見を集約させやすくするなどといった「企業側への付加価値提供」もあれば、録画した映像を就職/転職コンサルタントが有料で診断してくれるといった「就職活動者側への付加価値提供」も考えられると思います。また就職・転職サイトと提携して、企業紹介ページに「いますぐ面接を受ける!」ボタンを付けるなどといった展開も可能でしょう(プロフィールで選別して、企業側が望む一定レベルのユーザーだけに「オンライン面接」ボタンを表示するとか?)。
そういえば以前、こんなサービスをご紹介していたのを思い出しました。モバイル端末を活用するというアイデアで、こちらも面白い展開が考えられるかも:
■ パソナ 携帯電話で派遣登録 -- サイト開設 自己紹介、画像で(日本経済新聞朝刊 2006年4月17日 第11面)
「希望の職種や職務経験などを録画した動画を15―30秒間、携帯電話で撮影し、専用サイトに送信」すると、パソナがそれを基に職場を紹介してくれ るそうです。言わば希望や職歴をテキストで入力する代わりに、動画にすることで手間を省いたサービスと言えるでしょう。今後は HireVue のように、企業に直接映像を提供することが考えられるのではないでしょうか。
コメント