なぜか先日から、今年の5月に投稿した「早起きできる8つの方法」というエントリに再びアクセスが集まっているのですが、こんな記事が書かれていたのですね:
■ 意外なLifeHackを見つける“つの方法” (ITmedia Biz.ID)
検索エンジンで「つの方法」というキーワードで検索をかけると、「早起きできる8つの方法」のようなライフハック系記事が見つかるよ、というワザ。これを読んで試された方が、同エントリにアクセスされているようです。ということで、これに味をしめてもう1つ「つの方法」というエントリを投稿してみたりして。
■ 5 Simple Steps to Stop Procrastination Today (Dumb Little Man)
ちょうど先日読んで、面白いと思っていたネタ。やらなくちゃいけない仕事があるんだけど、なかなか始められない。明日こそはやろう……という心理状態に陥ることを避けるための5つのアイデア。さっそく内容はというと:
1. 本当に大切な/必要なタスクだけを残す
リストにいま抱えているタスクを書き出す。その中から、長期的に見て本当に大切な/必要なタスクを選んで印をつける。重要でないものは他人に依頼する/やらないで済ます方法を考えて、必要なタスクに集中できるようにする。
2. 誰かにレポートする
1.で残したタスクのそれぞれについて、進捗をレポートする相手をつくる。人は誰かに見られていると、意識してカッコつけてしまうもの。その心理を利用して、作業が進むようにする。
3. 小さいステップに集中する
これはライフハック系の記事でよく目にしますよね。大きな仕事も、小さいタスクに分割して少しずつ進むことができるもの。「こんなの無理だ」と感じてしまうような目標でも、目の前のステップに集中すればいつの間にか達成してしまう、と。
4. デッドラインを決める
「いつまでにやる」という期限がなければ、何も進まない。目標全体のデッドラインだけでなく、3.で分割した小タスクごとにデッドラインを決めること。
5. 気を散らすものを無くす
IMやメール通知機能、使っていないプログラムをオフにしよう(できることなら、オフラインにしてしまおう)。テレビを消し、机の上を片付け、「誘惑ゼロ・ゾーン」をつくること。
……とこんな感じ。2.の「誰かにレポートする」というワザはその通りかもしれませんね。上司や同僚など、誰かに「オレは○○を×月×日までにやる」と宣言し、その進捗を伝えるようにすれば、心理的なプレッシャーを感じずにはいられないでしょう。周囲にそんな相手が見つからない場合には、ブログで宣言する、というのも手かもしれません(特に実名ブログなら効果大でしょう)。
ということで仕事に集中しようかと思ったのですが、花火大会が始まってしまいました(今日は娘を連れて実家に帰ってきています)。5番目のアイデアは、モバイルワーカーには酷な話かも。しょうがないので、集中して花火を見てきます!
コメント