今日の ReadWriteWeb を読んでいたら、ブログ(のコメント欄)で新刊本のピアレビューを行おうという人が現れた、という記事がありました:
■ Author Uses Blog Comments to Peer Review Book (ReadWriteWeb)
紹介されているのは Grand Text Auto (言うまでもなく、グランド・セフト・オートのパロディですね)というブログ。この執筆者の一人、Noah Wardrip-Fruin という方(UCサンディエゴの助教授)が彼の新しい本"Digital Fictions, Computer Games, and Software Studies"のピアレビューをブログ上で行おうとしているそうです(ちなみにその第1章"Media Machines"はこちら)。この話はこの話で面白いのですが、おおっと思ったのは Grand Text Auto に実装されているコメント機能:
こんな風に、文章全体に対してだけでなく、パラグラフ単位でコメントを付けることが可能になっています(コメント部分はフローティング処理されていて、スクロールに応じて移動)。例えば"Paragraph 5"をクリックすると……
こんな感じ。コメント欄が指定されたパラグラフの横に移動して、コメントを書き込むことができるようになります。これは CommentPress という WordPress 用の拡張機能だそうですので、既にご存知の方も多いのかもしれませんが、僕は初見でした。
確かに長いブログ記事にコメントするときに、どの部分について指摘しているのか説明不足になることがありますよね。この方式であれば、「上から3番目のパラグラフについてなんだけど……」といちいち言及する手間が省けて便利そうです。しかも Grand Text Auto のように「元の文章とコメントが横並びになる」というデザインにすれば、お互いの議論を比較するのも楽になるし。1記事あたりの文章量が多く、議論を招く内容を書くことが多いようなブログでは、この形式を採用すると良いかもしれません。
将来的には、センテンス単位でコメントが書き込めるようになったりして(もう実現されているかも?)。そうしたら、Noah Wardrip-Fruin 氏のように「ブログでピアレビュー」という試みも増えるかもしれません。
http://paolo.jp/
こんなのもありますね。
でも、なんか方向性として違和感を感じたり…
投稿情報: p-article | 2008/01/23 13:01