政治家による Twitter の利用というのは、特に大統領選を控えている米国で盛んに行われていることをご存知だと思いますが、イギリスの首相官邸も Twitter を始めたかもしれない、というニュース:
■ British prime minister's office Twittering? (CNET News)
上にあるのがそのアカウント"DowningStreet"のスクリーンショットです。イギリスの首相官邸がある住所が"10 Downing Street"で、官邸を示す単語として Downing Street が使われる(日本でも「永田町」などという表現を使いますね)ため、こんな名前とデザインになっている次第。ただし"The official twitter channel for the Prime Minister's Office"(首相官邸の公式 Twitter)と銘打たれているものの、正式な発表は英国政府から行われておらず、まだ他のソースでは確認が取れていない状況とのこと。
しかし英首相官邸は既にポッドキャストやメールマガジン等も行っているそうで、Twitter に手を出したとしても不思議ではないのでは、と記事では解説されています。またこちらも公式かどうか未確認なのですが、同じく Downing Street の Flickr なるものもスタートしていて、最近のWEBサービスを広く活用しようという姿勢がうかがえます(イタズラだとしたらかなり手の込んだイタズラですが)。
ということで、これだけチャネルが多くなれば、次に登場するのは英首相官邸の FriendFeed かな?とか思ったりして。いずれにしても、日本では福田首相が「民主党って何考えてんだろうなぁ」と Twitter 上でボヤく……ってのは当分先になるのでしょうね。
コメント