Twitter に「今日はこれを食べました」的な書き込みをしている方は多いと思います。また最近は『いつまでもデブと思うなよ』で紹介された「今日食べたものを記録するだけダイエット」にチャレンジされている方もいらっしゃいますから、何を食べたか記録しておきたいという方は意外と多いのでは。そんな時、普通に Twitter に「これ食べた」と書くよりも、後々の管理をしやすくしてくれるサービスがこちら:
以前"Qwitter"というサービスを紹介しましたが、仕組みはそれとほぼ一緒。まず FoodFeed の Twitter アカウント"having"を follow して、それから食べたものを次の書式で書けばOK:
@having + 食べたもの
もしくはダイレクトメッセージで"having"にコメントを送ってもOKなので、
d having + 食べたもの
でも大丈夫です(残念ながら日本語はNG)。すると専用ページ(ユーザーID.foodfeed.us)にこれまで書き込んだ内容がまとめて表示される、という仕組み。以下は試しに作ってみた僕のページです:
Qwitter のようにグラフ化してくれると面白かったのですが、残念ながらコメントを積み重ねで表示するだけ。ただしトップページに検索機能があり、例えば「ピザ」などといった食べ物名で検索すると、それを食べた(と FoodFeed に申告した)ユーザーを表示してくれます。で、「ああ、今朝僕と同じように~を食べたんだな」と分かってちょっと嬉しくなる?という仕組み(普通の Twitter 検索でもいいのですが、「それを食べた人だけが検索できる」という点がポイント)。
という簡単なサービスなのですが、Twitter に食べたものを書き込んでいる方は、ちょっと試してみると面白いのでは。また同じようなアイデアで、"Reading"(読んだ本の管理)とか"Studying"(いましている勉強の管理)とかいうサービスとして横展開できそうですね。
コメント