まずはこちらの画像をどうぞ:
「ああ、Second Life ね。ディズニーランド風の sim がオープンしたのかー」と一瞬思ってしまうかもしれませんが、よく見れば分かるように、Google Earth のスクリーンショットです。実は Google Earth 上に、ディズニーワールドの施設が詳細な3D画像で再現されたとのこと:
■ Disney World in 3D in Google Earth (Google Blogoscoped)
Google Earth の3Dビル表示機能を活用したものですね。面白いことに、ビルだけではなく観光客や施設で働く従業員(キャスト)、銅像なんかも登場します。
Google Earth を使うことができない、という方は以下の YouTube をどうぞ:
実際には作画に時間がかかるので(ウチの Mac だけ、の話かもしれませんが)、こんなにスムーズには動かないのですが、にしてもかなり雰囲気が再現されていますよね。これでアバターが表示されるようになれば、まんま Second Life 型のサービスになりそうです。
まぁそっちの方向に発展しなくても、これはこれで十分楽しいですし、実際にディズニーワールドを訪れる前の下調べとして使えるかもしれませんね。宣伝も兼ねて、世界各地のテーマパークや観光地が同様の動きを行う……なんてことになったら楽しいかも。
【関連記事】
コメント