« 【書評】火事場プロジェクトの法則 | メイン | OECDの資料ページがちょっと使いやすい件 »

2008/11/06

コメント

YO-SHI

こんにちは、YO-SHIといいます。読書ブログをやっています。
この本を、私もプルーフ版で読みました。おもしろかったです。

私は、数々紹介されている実験結果が、1つ残らず「予想通り」であって意外なものがないことに、逆に魅力を感じました。
"Predictably~"というタイトルをよくぞ付けたと思います。

誰もが予想する不合理な行動ですが、実験で証明することによって、予想は事実になります。
事実となれば、それを利用できるし、そうならないための対策もできる。
古典的な経済学には、実験や証明という感覚が希薄だったように思います。
経済政策がギャンブルのように、当たり外れがあるのはそのせいではないでしょうか?
 

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad