ごめんなさい、タイトルは釣りです。しかし調査会社の Crowd Science が発表した調査結果によると、予想通り(?)Twitter ユーザーは時と場所を考えずにつぶやいているようです:
■ Don't tweet and drive: study reveals Twitter users' habits (SFGate)
米国のネットユーザーを対象に行われたアンケート調査結果について(718名からの回答を得たとのこと)。ちなみにCrowd Science 自身の公式ブログによる発表はこちら:
■ Social Media Study: Twitter While Driving (Crowd Science Blog)
メールアドレスを教えれば、レポートの完全版を無料でダウンロードすることも可能ですので、興味のある方は確認してみて下さい。なかなか面白い結果が出ているのですが、まずはこの記事のタイトルでも引用した部分を紹介しておきましょう:
左のグラフは「どこから各種ソーシャルメディアにアクセスしているか」を示したもので、右のグラフは「どんな時間帯にソーシャルメディアにアクセスしているか」を示したもの。それぞれ、色の薄い棒の方が Twitter ユーザーを、濃い棒の方がそれ以外のソーシャルメディアのユーザーを表しています。
例えば、「職場からアクセスする」という割合を見てみると……
- Twitter ユーザー: 60%
- それ以外のソーシャルメディアユーザー: 44%
ということで、約1.5倍 Twitter ユーザーの方が多いという結果に。また「仕事中アクセスする」という割合を見てみると……
- Twitter ユーザー: 56%
- それ以外のソーシャルメディアユーザー: 33%
で、こちらも2倍とはいかないまでも、かなりの差が出ていますね。うーん、これでは「Twitter ユーザーは仕事中もつぶやく」という評価を受けてしまっても仕方ないかも。
とはいえ、当然ながらこれは Twitter ユーザーの性格というよりも、それだけ Twitter がどこからでも・いつでも利用できるソーシャルメディアだということを示した結果であると捉えた方が良いでしょう。携帯電話で使えるクライアントアプリケーションも充実していますし、何より140字でつぶやけるという気軽さです。別にビルの1Fにあるスタバでお茶するというわけではないのですから、仕事中にアクセスしてしまったとしても、それは息抜き程度と考えて欲しいものですよね(笑)
他にもご紹介したいポイントがいろいろあるのですが、それは実際の調査結果ファイルを見ていただくとして、最後にこの結果だけ転載しておきましょう:
この一番左側にある項目。「友人や関係者らの求めに応じて、強制的にソーシャルメディアを使わされているような気がする」という質問に対し、「いいえ」と答えた割合は:
- Twitter ユーザー: 66%
- それ以外のソーシャルメディアユーザー: 50%
と、Twitter ユーザーの方が「やらされてる感」を感じていないという結果が出ています。それだけ Twitter は他のSNSに比べ、「ゆるいつながり」ができるソーシャルメディアなのだということを証明していると感じたのですが、どうでしょうか。
それからもう1つ、右から2番目の項目に「ソーシャルメディア上にある無料のニュースは、有料のニュースよりも信頼できる」という質問に対し、それぞれ:
- Twitter ユーザー: 「はい」 32% / 「いいえ」 39%
- それ以外のソーシャルメディアユーザー: 「はい」 20% / 「いいえ」 49%
と回答しています。これも Twitter の性質を示しているもの、という風に解釈したいところですが、それにはもっと分析や、他の調査結果が必要ですね。
< 追記 >
いけない、肝心の宣伝を忘れてました。ITmedia さんで「Twitterと企業の向き合い方」という連載を4回に分けて行わせていただきました。今日ついに第4回が掲載されましたので、ご興味のある方はご覧下さいませ。
【企業とTwitterの向き合い方】
- Twitterを使っているのは誰なのか
- Twitterの情報経路、正しく理解できていますか?
- Twitterマーケティングの成功事例を分類する【前編】
- Twitterマーケティングの成功事例を分類する【後編】
個人的な考え全開で書いていますので、「それ違うなー」と思われた方、たぶんそちらのカンの方が正しいです。というより、Twitter はまだまだ進化・変化してゆく場所だと思うので、僕の記事は1つの参考として、思考のベースに使っていただければ嬉しいなーと思います。AIDMAとかAISASとかADIDASとかいうワケの分からん横文字も使っていませんので(笑)。
コメント