キネクトといえばXbox 360用のゲームコントローラなわけですが、ゲームだけでなく様々な用途に応用できるということで、ロボットの操作から女体化に至るまで意外なアイデアが登場しています。そしてついに、養殖業にまで進出を始めたのだとか:
■ Sight Machine: Aquaculture Research Corporation Testimonial (YouTube)
米Sight Machine社が開発した自動給餌機について。養殖に関する研究を行っている非営利組織Aquaculture Research Corporationのために開発されたもので、ハックしたキネクトを養殖用プールの真上に設置し、水中にいる魚たち(イエローパーチというスズキ科の魚とのこと)の動きを確認。そのデータを蓄積・分析し、行動パターンや生育状態を把握することで、最適なタイミングで給餌を行うことができるのだとか。まさか人間のダンスを捉えていたキネクトが、魚の泳ぎを捕捉する時代が来るとは。
映像中でAquaculture Research Corporationの担当者も言及していましたが、世界的な食糧不足への懸念から、養殖による魚貝類の生産高は年に約8パーセントというスピードで成長しているとのこと。それだけにこの分野での研究・技術開発が活性化していて、今回の自動給餌機もマンパワーの削減に役立つだろうと期待されています。いまはこんなカメラと餌箱だけの姿ですが、ロボット技術が進化すれば、自分でいけすの周囲を歩き回って餌をやる……なんて姿も見られるのでしょうか。花を傷つけずに摘むことができるロボット触手も開発中だそうですから、そのうちに出荷できるサイズに成長した魚を認識して、自分でキャッチして荷造りまで済ませてくれるようになったりしてね。
キネクト ハッカーズマニュアル 西林 孝 + 小野 憲史 共著 ラトルズ 2011-08-26 売り上げランキング : 77506 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
◇◆ メルマガ始めてみました ◆◇
毎週金曜日のお昼ごろに配信しています。よろしくお願いします!
キネクトもいろんな使い方があるものですね。
参考になりました。
投稿情報: イジリー岡田 | 2012/09/25 00:36