« 50の質問 | メイン | 大切な人をより深く知るための79の質問+6つのアドバイス »

2006/09/19

コメント

yoshikawa

相変わらず情報キャッチというか探索力すばらしいですね。
#小林さんのブログは佐々木さんのブログと並んで私のKM業務遂行のためのシンクタンクになっています(^^)
従来IA(インフォメーションアーキテクチャー)の分野では、検索は3パターンとされていましたので4つに分けたのは珍しいと思います。ちょっと今手元に文献は無いのですが、多分上の2と3は一緒になっていたと思います。

アキヒト

吉川さん、佐々木さんとまで並列して頂いて恐縮です。最近ぬるめの話題が多くなってしまっているのですが・・・その辺は「あぁ仕事してるフリをするのに忙しいのだな」と思って許してください。

> 検索は3パターンとされていましたので4つに分けたのは珍しいと思います。

なるほど、従来は3つにまとめられていたのですね。確かに2.と3.は近い内容で、違いは「ゴールの有無」というだけのように見えます。明確な区別がつかないケースでは、1つにまとめて考えた方が分かりやすいかもしれませんね。

yoshikawa

お久しぶりです。
先日ITMediaのポッドキャスティングの録音を終えてきました。その中の第2回でこのエントリーについて紹介させていただきましたので、一応ご報告差し上げます。

アキヒト

吉川さん、収録お疲れ様でした。
ご紹介ありがとうございます!第2回の公開、楽しみにしていますね。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad