いよいよ明日は大晦日。僕は子供が生まれてから、久しくカウントダウンイベントというものに参加していないのですが、今年はなんでも YouTube が特別なイベントを企画しているそうです:
■ YouTube hosts New Year's Eve Bash (CNET News.blog)
YouTube がワーナーと協力し、シボレーがスポンサーとなって大晦日イベントを行うとのこと。新年を迎える世界各地の様子を、ニュージーランドからロサンゼルスまで追いかけるのだとか。ビデオは著名人からのものだけでなく、一般ユーザーも"YouTube New Year's Videos"という専用グループで投稿可能だそうなので、我こそはと思う方は参加してみてはどうでしょうか。
これはなかなか面白い企画なのでは。誰でも年越しイベントの一部になれるということで、「CGM版行く年来る年」とでも言えるのではないかと思います。実際のクオリティがどれだけのものになるか、ふたを開けてみなければ何とも言えないと思いますが、お笑いにも格闘技にも興味の無い人は YouTube にアクセスしていて損は無いのでは?
特別イベントに参加しないとしても、これからは「新年おめでとうメッセージをビデオにして YouTube に投稿し、同時にブログに embed してみんなに見てもらう」というスタイルも一般的になるかもしれませんね。そのうち皆が競い合って面白い挨拶ビデオを作るようになって、誰かの作った「あけましておめでとう!」が世界中を席巻することになったりして・・・。
コメント