いよいよ今年も残すところ、あと2日ですか。12月に入っても忙しい日々が続いていたので、あんまり年末という実感がないのですが、ブログで「今年のベスト○○!」みたいな記事を見ると「そんな時期なんだなぁ」という気分になります。
で、この記事もそんな今年の振り返り記事なのですが、ネットを活用したマーケティング事例のベスト&ワースト3だそうです:
■ PR Best and Worst in 2006 Influenced by the Internet (The Leading Edge)
ちなみにベスト3は:
- lonelygirl15 の YouTube 投稿ビデオ (参考:ライブドアニュース)
- OK Go のプロモーションビデオ、同じく YouTube を活用
- Firefox の巨大ロゴ (参考:GIGAZINE)
で、こっちがワースト3:
- Wal-Mart のやらせブログ (参考:スラッシュドット ジャパン)
- Dell のラップトップ発火事件 (これは狙ってやったPRではありませんが・・・)
- Sony のやらせブログ (参考: Engadget Japanese)
どちらかと言うと、ワースト3の方が「あ~それ話題になったよね」という感じかもしれませんね。ベスト3は「そんなのあったんだ」という人も多いんじゃないかと思います。最近はネットを活用するのが当然ですので(ビジネスブログという存在もごく当たり前になりました)、良い例の方は特に意識したり、ニュースとして取り上げられないことが原因ではないでしょうか。
ワーストで挙げられている例、Dell の事件は別として、企業のやらせブログが2つランクイン(?)してしまいました。つい最近も Microsoft の Vista 搭載パソコン配布事件(参考:海外速報部ログ)などがありましたし、企業はまだまだブログ/ブロガーとの適切な関係を模索している最中なのかもしれません。特に Sony や Microsoft などの企業が苦労しているところを見ると、IT系であってもユーザーとの距離が遠い大企業は依然として経験不足なのでしょう。
というわけで、2007年はどんな企業ブログが炎上するか楽しみ・・・ではなく、ネットを席巻するような面白ビデオ・ブログネタがますます増加することを期待しています、
コメント