Swissmiss で紹介されていたビデオ。Dove と言えば"Real Beauty"キャンペーンで有名ですが、同じシリーズで新しい作品が公開されたそうです。まずは日本でも「バイラルビデオの代表例」として紹介されることの多い、こちらの映像からどうぞ:
普通の女性が美女に「仕立て上げられる」という内容。これは話題になりましたよね。で、以下が今回の"Onslaught"(猛襲)という作品:
可愛らしい女の子の目に飛び込んでくるものは……美容産業からの「痩せろ」「美しくなれ」という攻撃的なメッセージ。で、最後に流れる文章がこちら:
Talk to your daughter before the beauty industry does.
美容産業が(この映像でしているようなことを)する前に、あなたの娘さんと話をして下さい。
あなたの娘さんに話し掛けてください。美容業界が話し掛ける前に。
(※はてブでのコメントを読んで、上のように修正しました。コメントして下さった方、ありがとうございます。)
僕にも小さな娘がいるので、考えさせられます。男なので、美しい女性が好きという点は否定しませんが、けど自分の子供がこんな苦労をしようとしたら「そのままでも十分美しいよ」と言ってあげたいと思います。ま、父親の言うことなんて、馬耳東風になってしまうでしょうが……。
しかし「痩せろ」「美しくなれ」という攻撃の直接のターゲットとなる、若い女性たち自身に向けてメッセージを発するだけでなく、親に向けても訴えかけるという視点が良いですね。何かを変えようとするなら、様々な相手に向けて働きかけていかないと。
< 追記 >
AdAge で解説記事が出ていましたので、興味のある方はぞうぞ:
■ Unilever Unleashes 'Onslaught' on Beauty Industry (AdAge)
"Evolution"同様、"Onslaught"は Ogilvy & Mather Worldwide, Toronto が作成したもののようですね。また NBC の番組でも紹介されたとのことで、"Evolution"並みの話題となるかもしれません。
コメント