Twitter で「今日はコレを食べた~ xxx カロリー」的なコメントを書かれている方が多いように、何かを止めるためやダイエットのために Twitter 上で記録を残す、という使い方はありですよね。で、こちらはそれをちょっとシステマチックにしてくれるサービスです:
■ qwitter
ロゴの一部がタバコの吸い殻になっていることからも分かるように、これはタバコを"quit"(止める)するためのサービス。使い方は簡単で、タバコを吸ったら Twitter 上で
@iquit +スペース+吸ったタバコの数(半角数字)
という書式で書き込みを行えばOK。数字を自動的にカウントしてくれて、1日に何本吸ったか?をグラフ化してくれます(特に特定のアカウントを follow する、といった作業は必要なし)。また @iquit の直後に数字がない書き込みはコメントと見なされ、グラフの下に記録として表示されます。
グラフを見るためには、
http://qwitter.tobaccofreeflorida.com/qwitters/(ユーザーID)
というURLにアクセスすればOK。例えば以下は、僕(akihito)がテスト的に投稿してみた結果です(実際のページはこちら):
ご覧の通り、日本語のコメントもOK。しかも @iquit で投稿したコメントのRSSも生成してくれます。ただタイムゾーンが気になるところですが、ちょっと設定ページを見つけることができませんでした。
折しもタバコ1箱1,000円になるかも、なんてニュースもありましたし、この機会にタバコを止めようと考えている Twitter ユーザーの方は試してみては。またこのサービス、タバコじゃなくて他に止めたいモノでも使えるかもしれませんね。すぐ思いつくのは酒や甘い物、仕事中につい食べてしまうスナック菓子、などでしょうか……。
いずれにしても、こういった「Twitter で特定の書式を守ってコメントするだけで、様々なデータを蓄積/再利用できるようになる」サービスは他にも見られますし、今後もいろいろと登場してくるのでしょうね。
コメント