ついに火星から Twitter が発信される時代になりました。NASA(アメリカ航空宇宙局)が打ち上げた火星探査機"Phoenix Mars Lander"が、Twitter を更新中です:
「火星まであと16日。僕は目標に向けて飛行中です!」とのこと。うーん、地球から遠く離れた宇宙空間から放たれたメッセージ、なんかロマンチック。
……というのはもちろん設定で、実際は誰か人間が更新しているわけですが。また公式のものかどうかは確認できなかったのですが、Twitter で旅の様子を逐次伝えていくという手法、公式の情報発信として採用しても面白いのではないでしょうか。ちなみに以下の ITmedia の記事によれば:
■ IBMのPower Architectureが火星の未踏の地へ (ITmedia エンタープライズ)
この探査機は、生命の構成要素を求めて凍土を掘削探査する目的で火星の北極へ向かうことになっている。
とのことなのですが、Twitter の Bio にはちゃんと"I dig Mars"(僕は火星を掘ります)と書いてあります。「キャラクターブログ」(ex. ガチャピン日記)ならぬ、「キャラクター Twitter」といったところですね。
というわけで、早速 follow してみました。火星着陸の際に、どんな書き込みがなされるのか楽しみ。
< 追記 2008/5/27 >
この Twitter アカウント、公式かどうか良く分からなかったのですが、「公式なの?」と問われて「ジェット推進研究所(の中の人が)公式で行っているものだ」と回答しています。まぁ書くだけなら何でもできるんですが、本当だとしたらすごいですね。
コメント