Twitter のリスト機能については、これまで賛否両論いろいろ述べてきましたが、少なくともこれは正しくて役に立つ使い方かも。New York Times の"City Room"ブログが開設している Twitter アカウント(@cityroom)が、「ニューヨークの屋台が開設している Twitter アカウントリスト」を作成しています(via. Mashable)
■ @cityroom/nyc-street-food-trucks
これはもう説明不要ですね。「屋台が Twitter で居場所や今日のメニューをつぶやく」というのは、米国ではスタンダードな Twitter 活用法になりつつありますが、地域ごとに屋台アカウントがまとめられれば、さらに使い勝手がよくなるはず。このリストをフォローしておいて、お腹が空いたときに参照する、という使い方もイメージしやすいです。
ただしこうしたリストはキチンと更新していなければ価値が薄れてしまうので、企業や自治体のアカウントのように、ある程度責任が持てる組織が運営していく必要があるかもしれませんね。例えば地元の商店街や商工会議所、あるいは「屋台組合」(?)のような組織がリストをまとめる、という流れになっていくかもしれません。
【宣伝】
ということで、『「ツイッター」でビジネスが変わる!』本日発売です!ブックファースト新宿店さんでは、大きな平積みの台も設置される予定!書店で見かけた方は、ぜひお手に取って中を見て下さいませー。
「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power 小林 啓倫 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-05 売り上げランキング : 414 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
コメント