カンファレンスなど初対面の人々が集う場所で、緊張をほぐしたり、会話のきっかけを作るもの/ちょっとした作業のことを「アイスブレーカー(icebreaker)」などと呼びますが、そのアイスブレーカーを名札に埋め込んでしまおうというアイデアを始めたのがお馴染みswissmissのTina Roth Eisenberg。いったいどんな物かというと、名札に「生まれ変わったら何になりたい?」のような簡単な質問を載せておいて、名前と一緒にその答えも書いてもらうわけですね。で、懇親会の時などに初対面の相手であっても、「○○さんは~になりたかったのですか!」的な会話が始められると。
例えばこんな感じ(こちらのFlickrページ上で実際に使われたものを確認することができます):
「誰かアーティストに自分の肖像画か彫像を作成してもらえるとしたら、誰を選びますか?」という質問に対し、Jillさん(この名札をつけている人)は"Jill Liebmann"(本人の名前?)と書いたのを消して、「ダリ」と答えていますね。こんなところからも、本人の趣味や性格が感じられると。シンプルですが、なかなか優れたアイデアではないでしょうか。
で、この「アイスブレーカー」名札を簡単に作成できるというサイトが登場しています(via swissmiss):
■ Make Your Own Icebreakertags ✄ Icebreakertags.com
使い方は簡単。画像はクリッカブルになっているので、変更可能な部分(名前欄の名称、主催企業や団体のロゴマーク、そして肝心の「アイスブレーカー」となる質問)をクリックして、適当なものに変更すればOK。そして最後にPRINTボタンを押せば出力できると。例えば以下のように変更することができます:
ありきたりな質問例ですみません。ただ名前欄の名称も変更できるので、上のようにTwitter IDを書き入れるよう指示することもできると。
まぁ、ぶっちゃけこの程度ならジェネレーターが無くても作れるよ!という方は多いでしょうが……何はともあれ、せっかく「会話のきっかけ作り」をしてくれる名札というアイデアを知ったのですから、次にイベント主催者になった時に試してみてはいかがでしょうか?
コメント