表題通り、RSS広告を削除して表示してくれるRSSリーダーが現れたというニュース:
RSS Reader Blocks RSS Ads(The Blog Herald)
なんとなく現れそうな予感がしていましたが・・・。ちなみにこのRSSリーダー「NewsFire」の公式ページはこちら(Mac用のみのようです)。
RSS広告にはいくつかのタイプがありますが(参照記事)通常「RSS広告」 と言われているのは、RSSフィードの内部に広告データを埋め込んで配信するというものです。 このフィードを受信してRSSリーダーで表示させると、記事の中に広告が表示されるという仕組み。日本でも、RSS広告社などRSS広告を手がける企業が現れています。
他のRSSリーダーにも広告削除機能が標準搭載されるようになったら、RSS広告のビジネスモデルはどうなっていくのでしょうか。 しかし、そもそもRSSの利点は「コンテンツを読み手側が自由に取り出し、Remixする」という点にあるはずです。「広告」 という招かざる客を迎えるかどうか、その選択権は読み手に与えられるべきでしょう。広告削除機能付きRSSリーダーの出現は、 必然的な流れだと思います。
コメント