BlogPulseを運営するIntelliseekが、AOLと提携するようです。
AOL to take Blogs' Pulse via Intelliseek (ClickZ News)
Intelliseek will provide AOL with lists of top blogs; top blog posts; top news stories and news sources cited by bloggers; top links being shared by bloggers; and top personalities being discussed by bloggers.
とのことなので、Technoratiが提供しているような「最も検索されている話題」「トップニュース」「トップDVD」といったコンテンツを展開するつもりなのかもしれません。だとすると、昨日の記事で紹介した、テクノラティ・ジャパンが考えるビジネスモデル(企業向けにブログ統計情報を提供)に近い形なのでは?(参考:ブログ検索をマーケティングに――テクノラティのビジネス)
将来、新聞社やテレビ局がブログ統計調査会社(?)と提携して、「この問題に対するブログ上の世論は・・・」なんてニュースを報道する日が来るかもしれませんね(ちょうど「○○テレビではこの問題に関する緊急電話アンケートを実施しました!」みたいなイメージで)。そう考えると、「Blogosphereを俯瞰するデータを提供するサービス」というのは、今後大きな需要が見込める分野なのかも。
気になるのは、AOLジャパン経由でBlogPulseが日本に上陸するのかどうか。「BlogWatcher」や「Kizasi」などと共に、この分野でのテクノラティ・ジャパンの対抗馬として登場して来るのでしょうか。
Technorati tags: AOL, BlogPulse, Technorati, Kizasi, BlogWatcher
コメント