« アナログ・ブログ | メイン | 「イントラブログセミナーvol.3」参加してきました »

2005/10/13

コメント

秋元

はじめまして。いつも読ませていただいています。

あまり普及してないのですが、 mySubscriptions.opml というファイルを自分のサイトに置いて見せ合おう、という試みが以前ありました。

今このファイル名で検索したところ、日記系.jp という日記サービスではユーザの購読状況がこのファイルで公開されているようですね。
http://nikki-k.jp/pag_usage.php/Mode.7

Bloglines やはてな RSS などのリーダーでも、このファイルを出力するようにしてくれれば、リストの公開は進むように思うのですが、やはり人によっては公開されることに抵抗があるでしょうから、選択式になるのでしょうかね。

アキヒト

秋元様、コメントありがとうございます。

僕も秋元さんのブログ、いつも拝見しております。秋元さんのRSSリーダーのOPMLも覗いてみたいところですが(笑)

なるほど、OPMLを共有しようという動きは以前からあったのですね。WeBreakStuffの記事を読んだ時に、既に実現されていてもおかしくないアイデアかなと感じていたのですが、日本でも実践されているサイトがあるとは思いませんでした。

確かに人によっては、登録しているブログを知られたくないと感じるかもしれませんね。ただ企業内などでは、「社員に一律で同じブログを読ませたい」というニーズがあるでしょうから、OPMLを自動更新することでRSSリーダーに登録されているブログを管理する、というような方向にも進むのかなと思います。(日立のSONARみたいな機能ですが・・・。)

秋元

たしかに。イントラネット向けであれば、他人に読ませたいものを読ませる、という機能がより重要になりそうですね。

会社の中では、同じ分野のニュースやブログ記事を皆で読んでいるわけですから、そのあたりの統計や推薦なども凝っていくと、外部のクリッピングサービスなんかを使わなくてもよくなるかも、と思います。

アキヒト

いろいろ考えると、OPMLに限らずちょっとした工夫で、優れたサービスが生まれてくるかもしれませんね。また「インターネット上のサービスをイントラネットに移植してみる」という発想も、何か面白い機能が生まれるきっかけになるかもしれません。(「社内FeedBurner」や「社内del.icio.us」とか。何の役に立つかは分かりませんが・・・。)

サイボウズさんの製品から新しい機能が生まれること、期待しております。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad