以前アメリカで、RSS関連ビジネスに特化したVCが設立されたというニュース(関連記事:RSS技術に特化したVCが設立される)をお伝えしましたが、今度は日本でWeb2.0関連ベンチャーに投資するファンドが誕生するというニュース:
GMOグループ、Web2.0関連ベンチャーに投資する「ブログビジネスファンド」設立(CNet Japan)
正式名称は「ブログビジネスファンド投資事業有限責任組合」で、その名の通り、「ブログやRSSなどに代表されるWeb2.0関連の技術、サービスに関わるベンチャー企業のビジネスを支援するファンド」になるとのこと。
ファンドはGMOVenturePartnersが運営するが、GMOインターネットグループ内外でWeb2.0に関連したビジネスを手がける経営者を中 心とした「アドバイザリーボード」も設立し、順次メンバーを増やしていく。現在のメンバーは、paperboy&co.の代表取締役社長である家 入一真氏、GMOアフィリエイトの代表取締役社長である井上祥士郎氏、インフォバーンの代表取締役会長である小林弘人氏、Jetrunテクノロジの代表取 締役社長である野武 浩氏の4人。
とのことですので、hands-on型の支援を行っていくのでしょうか。アメリカではWeb 2.0企業のビジネスモデルの甘さに批判が集まっていますし、こうした資金面以外のサポートがあることは重要だと思います。
また、
ファンドの設立に伴い、オフィシャルブログ「ブログビジネスファンド」も開設した。
とのこと。アメリカでは多くのVCがブログを開設していますし(関連記事:Web 2.0なVCたち)、こちらも期待したいですね。
コメント