先日Mixiで「ライブドアSNSがMixiにそっくり」という話が出ていたのですが、逆に非常にユニークなインターフェースを持つサイトについて:
毎日1名にXbox 360プレゼント!ブログ形式のポータルサイト「Jump-in.jp」オープン(DENGEKI Online.com)
Jump-in.jpへのリンクはこちら:Jump-in.jp
マイクロソフトのXbox 360のプロモーション用に作られたビジネスブログです。デザインを手がけたのは、なんと中村勇吾氏(どんな人かご存知無い方は、彼のオフィシャルサイトにアクセスしてみて下さい)。
トップページこそ、ブログ記事がExpand/Collapseするぐらいでシンプルな造りですが、"Voice Pool"のコーナーにアクセスしてみればこのサイトのユニークさが分かります(下がそのスクリーンショット、クリックで拡大):
Jump-in.jpではユーザーが何か発言したい場合、オフィシャルブログの個別の記事にトラックバック/コメントするのではなく、この"Voice Pool"に記事(もしくはイメージ、残念ながらこちらは工事中)を投稿する形式になっています。ここに表示されている文の1つ1つが記事になっていて、クリックすることで中を読むことができます(文をクリックしたところのスクリーンショット、クリックで拡大):
記事を投稿するには、直接WEBフォームから書き込む他に、トラックバックを通じても行うことができます。ちなみにトラックバックのアドレスはプレゼント(1日に1台Xbox 360が当たる)と連動しているため、1つ1つ異なるアドレスが割り当てられる点もユニークです。
ビジネスブログもあっという間に「やってあたりまえ」のような存在になり、ある意味ブログサイトの「標準スタイル」のようなものも決まってきた感があります。ライブドアのフレパがMixiをパクって参考にしているのも、ある意味Mixiのインターフェースが標準として認められてきたということなのでしょう。だからこそ、今後はこうして一捻りしてあるサイトを構築しないと、話題を呼ぶことができない時代になって行くのでしょうね。
コメント