エキサイトとNTTレゾナントが、共同で検索サービスの新会社を設立するというニュース:
エキサイトとNTTレゾナント、検索広告の新会社(NIKKEI NET)
まだエキサイト、NTTレゾナントともに公式サイトでのリリースは無いようです(午前10時現在)。
いわば両社が持つ検索技術を結集して、日本版Googleを設立するイメージでしょうか。新会社が独自のポータルサイトを持つのかどうか分かりませんが、現在のGoogleのように、検索機能+検索連動広告表示機能をExciteとgooに提供する、という形式になりそうです。これによって両社がGoogleとの提携を止めるとは考えにくいですが、Googleに流れている広告収入を少しでも自社に呼び込もうとしているのでしょう。
WEB版の記事では省略されていますが、日経新聞紙面によると、新会社はExciteとgoo以外のポータルサービスにも機能の販売を行うとのこと。また携帯電話向けにも同様のサービスを展開するようです。
ネット広告市場がますます拡大する中で、広告スペースを作るサービスだけでなく、検索広告機能そのものにチャレンジする企業がいよいよ現れてきたということでしょうか。両社とも検索サービスでノウハウを持つ会社ですから、GoogleやYahoo!などに対してどのような独自路線を出すのか注目したいと思います。
コメント