« ピアノ教室 2.0 | メイン | 「熟練のカン」を見える化 »

2006/02/21

コメント

p-article

ちょうど最近「はてな」のことをいろいろ調べていて、昨日簡単なエントリをアップしたところだったのでグッドタイミングなレポート。興味をもって読ませていただきました。
コミュニティに対して「はてぶ」は強力なツールになっていると思います。
ただ、現状でのユーザスケールは、インターネット全体の利用者にたいして、まだまだ小さいために、インターネット特有の(ハイパーリンクにささえられた)ネットワーク効果が発揮されているかどうかは多少疑問をもっています。

(利用者にとっての)人気のあるコンテンツをブックマークすることで得られるメリットは何か?を追究することでいろいろとはっきりしてくると思います。

>>既にこんな調査をしている方がいらっしゃるかもしれませんね。
#国領研ぽいテーマですね。僕も論文かなにかあったらじっくり読みたいです(笑)

こういったコンテンツ側からの考察はとても面白いと感じました。
CMSツールとして、SBO(Social Bookmark Optimization)?のようなものに発展するかもしれませんね。期待!

kenjimori

こんにちは、とってもおもしろそうな曲線ですね。

すみません、基本的なグラフの読み方がわからないので、教えていただくとありがたいのですが、。

横軸は[記事の累計数]
縦軸は[ブックマークしているユーザー数]

とありますが、片方が増えると、もう片方が減るという関係のグラフに見えるのですが。。?

たぶん、[記事の累計数]
というのを理解していないのだと思います。

rikuo

はてなブックマークについては以前 よしだ日記 さんで詳細な分析をされてます
http://d.hatena.ne.jp/yoshida65536/20051218
http://d.hatena.ne.jp/yoshida65536/20051221

それと、ブックマークされやすさについては、こちらの考察が参考になりますね。
http://akihitok.typepad.jp/blog/2006/02/post_d742.html
他には若干ネタっぽく書かれてますが
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20051114/seo
http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/256216/


傾向としては、はてな、特にはてなブックマークの話題はブックマークされやすいようです。私自身もはてなブックマークのエントリーを書いたところ多数のブックマークをいただきました。
http://b.hatena.ne.jp/entry/1379274

あとこれは感覚的ですが、ブックマークされ始めについては「ハブ」的なユーザーの影響が出やすいように感じますが、20~30人以降は「誰が」よりも「何人が」ブックマークしたのか?という点がより意識されるように思います。

アキヒト

> rikuoさん

情報ありがとうございました。なるほど、タグから分析しても様々なことが見えてきますね。

> 20~30人以降は「誰が」よりも「何人が」ブックマークしたのか?という点がより意識されるように思います。

そうか、ある程度を超えると「質→量」の変化が起きるのかもしれませんね。20人以上越えたエントリでは「誰が登録しているのか?」をイチイチ確認するよりも、「20人も登録しているのだから面白い記事に違いない」という心理が働く・・・という想像ができそうです。

アキヒト

> kenjimoriさん

説明が舌足らずで申し訳ありませんでした。
このグラフ、横軸は「記事の番号」だと思ってください。つまりPolar Bear Blogの記事の中で、「はてなブックマーク」で3人以上のユーザーからブックマークされている記事が約100件あるわけです。それを「登録ユーザーの多い順」に並べて、1番多かった記事にNo.1、次にNo.2と番号を振っていったのが横軸になります。横軸の番号が増えれば、それだけ縦軸の登録者数も減るという関係になっているわけですね。

アキヒト

> p-articleさん

チミンモラスイ?の記事、参考にさせていただきます。

> 国領研ぽいテーマですね

確かに、密かに研究テーマに上がっていてもおかしくなさそうw

> SBO(Social Bookmark Optimization)?のようなものに発展するかもしれませんね。

確かにそんな概念が生まれてくるかもしれませんね。さすがにユーザーを大量取得して、上げたい記事を大量にブックマークするというのはスパムになってしまいますが、例えば「この分野の記事はこの時間帯に投稿すると効果的」とか「このユーザーに登録されると注目を集めるので、この人がウケるようなタイトル・口調にすると良い」なんてアドバイスする人が現れるかも。

kenjimori

なるほど、横軸はランク(順位)ですね。ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad