久しぶりに Micro Persuasion で見つけたネタ。マサチューセッツ州立大学で、74人のビジネスブロガーへのインタビューを通じて、ビジネスブログの成功をもたらす要因とは何かが研究されたそうです:
■ UMass Study Identifies the Traits of Successful Bloggers (Micro Persuasion)
ちなみにその研究をまとめた資料(PDFファイル)へのリンクはこちら:
■ Behind the Scenes in the Blogosphere: Advice From Established Bloggers
全60ページに渡る資料なので、まだ中身はチェックしていないのですが、第1章の"Blogosphere Truth (ブログ界の真実)"では以下の4点が主張されています:
- ブログには時間とコミットメントが必要になる。
- 計画を持ってブログすること。
- ブログは会話である。
- 透明性、信頼性、フォーカスを大事に。ブランドは必要ない。
4. は意訳してみましたが、"Bland is Bad"の部分は内容を読んでみないとどんな主張か分かりませんね。「ブランドに頼っていても面白いブログは書けない」という意味なのかなと想像しているのですが、また詳しく読んだ後でブログに書きたいと思います。
それ以外の3つについては「やっぱり」という感想かもしれませんが、1.の「良いビジネスブログを作るには時間をかけることが必要」という点は、日本の企業ではまだまだ認識不足のように思います。当然ですが、推敲に時間をかければそれだけ良いブログが書けます。しかし「ブログなんかに長い時間を費やすな」という空気が存在し、中途半端な状態でエントリしてしまうケースが多いのではないでしょうか。それを防ぐためにも、2.で言われている通り「計画性」というものが必要になってくるのかもしれませんね。
資料の最後には、アンケートの個々の設問(全20問)に対する集計が掲載されています。「開始してから投稿回数が増えましたか?」「コメントに返答する頻度はどれくらいですか?」「投稿前に承認を受けますか?」など興味深い質問があり、これらと自社で行っているビジネスブログの状況を比較してみても面白いかもしれません。
コメント